25
oct
2011

アールデコの館 @ 東京都庭園美術館

teien.jpg11月1日より長期休暇に入ってしまう庭園美術館へ行ってきました。
この写真は殿下居間からベランダに出るドアで、出入り禁止のドアだったのですが、
ドアノブがなんともいい味を出していました。
これ、すごくアールデコじゃない??
teien07.jpg
庭園美術館は、大学生の頃から私たちが何度も一緒に出かけた場所です。
今でも大好きな美術館だし、思い出もたくさんあります。

今回の長期休暇は旧朝香宮邸の改修工事と管理棟新設工事のためで、
リニューアルオープンの時期は未定とのこと。
その改修工事に入る前に、旧朝香宮廷内をカメラ持参でじっくり見学出来るという展覧会。
(普段はカメラ禁止です)
teien0.jpg
先に行った姉から、「朝一番で行かないとすごい混むよ〜」
とは聞いていましたが、ものすごかったです。
ほぼ、オープン時間に行ったので、割合すんなりと入れたのですが、
あっという間にすごい人が押し寄せて、写真どころじゃないよ〜!!!
誰かを入れないで写真を撮るなんぞ、至難の業.....
すぐに写真はどうでもよくなりました(笑)
どちらかと言うと、説明のプレートをゆっくり読む暇がないので
それを写真に撮っていました。
teien08.jpg
でもお天気が良かったので、お庭はゆっくり散歩出来ました。
気持ちよかった〜!


全面休館は庭園も含めてとのことですから、
あと数日だけど、お近くの方は是非朝一でお出かけ下さい!!

リニューアルオープンを楽しみに待ちましょう。

teien02.jpg
teien03.jpg
teien04.jpg
# by gaspard | 日々のこと |  ART | comments (3) | -
Commented by hosaka at 2011.10.29 01:00
行かれたのですね!そんなに混んでいるんだ。ちょっと怖じ気づくなぁ。でも良いですよねここ。
このドアノブがまた・・。たまんない。
食いつく視点が・・・。
これ欲しい・・・、そう思ったりしているような・・・勝手に想像。
そして三角の照明、落ちて来たら刺さるかも?なんて考えてしまうのは私だけかしらん。

温度計がハロウィンバージョンになってるー!
Commented by mamitt at 2011.10.29 21:17
行ったんだね~。私もMが行きたいというので、途中まで行ったんだけど、着くのが遅くなりそうで諦めたの。閉館時間を調べようとネットを見てみたら、同じタイトルで昔のものがいくつかあがってきて、そっかあ、これって繰り返しやってるのね?っとまた次回に期待!
Commented by gas at 2011.10.31 22:11
>>hosakaさま
その後行かれたのかな?
そうそう。温度計勝手にハロウィンバージョンになってました〜!

>>mamittさま
Mくんも興味あるのね!
是非再オープンのときに二人で行って♪

Comment Form