20
oct
2012

No Title

sora.jpg
"自分探しの旅に出るとか言っちゃうひとは好きじゃない"
って誰かがTVで言っていたっけ。
目的のない人の言い訳的なことだって。
言葉は本当にナイフだ。
何気ない一言にも傷つくことがある。

私もどちらかと言うと好みがはっきりしているので
若いときは「好きじゃない」「嫌い」って平気で言っていた。
今も知らずしらずきっと口にしている。

でも最近「前はあんまり好きじゃなかったんだけど…」ってことが増えている。
好みがぼやけてきているのか、幅が広がっているのか、
年を重ねて良かったと思えることのひとつであるような気もする。
旅という響きはいつでもとても魅力的だ。
一人旅と言えばなおさら。
何か新しいことに出合えそうな予感。よくわかる。
私もそんな一人だった。

過去形なのが淋しいのは、出かけることが少し面倒くさくなっているからだ。
年を重ねて悲しくなる一番のことだ。

一人、旅に出る。
ワクワクして。ちょっぴりの不安を胸に出かける。
結果、何もない毎日と、ときどきすごく嫌なことと、ホームシック。
でもそれを知ることも、とても大切なことだと思う。
そんな経験は無駄じゃない。
だから、自分探しの旅に出たいなら、出かけた方がいい。
もしかすると、涙がとまらないような感動に出合うことだってあるかもしれない。

何かを見つけることだってあるし、
何ひとつ見つけられないことだってあるけれど。

何も起こらないから何もしないと諦めてしまうのは
もったいない気がする。

今、これは自分に言っているのだ。
テレビの知らない誰かの言葉に傷つく必要などないのだ。
# by gaspard | 日々のこと |  ひとりごと,  iphoneより | comments (5) | -
Commented by ローイ at 2012.10.31 00:18
出かけた方がいい。わたしなんてもう飛行機の乗り換えで正しい場所にたどり着けないかもしれないけど、出かければいい。ひとり旅の行く先々で、親切にしてくれた人たちと子どものように素直になれていた自分がなつかしいなあ。今度旅に出る時はiPodにくるりの僕が旅に出る理由はだいたい100こくらいあって…というのを聞きながらドキドキしようっと。
Commented by gas at 2012.11.02 12:00
>>ローイさま
ひとつめは ここじゃどうも息も詰まりそうになった〜♪
ふたつめは 今宵の月が僕を誘っていること〜♪
大好きな曲だ〜!!!!!
みっつめは自分の理由でパンダで大声で歌うのが好き。
Commented by hosaka at 2012.11.03 23:09
一人旅は自由で孤独で不安で楽しい。
私は、かなりの年になって知ったこと。
期待が大き過ぎて、とてもがっかりして疲れることもある。
思いがけず旅先で傷つくメールを受け取って、一人どうしようもない気分に浸った夜もあったけど、考え無しに歩き回って見つけた場所に、妙なぴったり感を覚えたりして驚きもしました。
多分、出かけなければ、知らなかった感覚というのが、善し悪しとは関係なくあったりするのかもしれません。探しに行っても探さなくても、そこにはいつもと違う、何かが必ずころがっている気がしています...とちょこっと昨年、いろいろな思いを抱えて旅に出た日のことを、思い出しました。
とは言え一人で旅に出るならば、人里離れた場所ではなくて、プチっと都会で心そそる何かがある場所が良い。と言うのが私のセレクト♪
Commented by 菜雪 at 2012.11.08 23:09
一人旅かあー。
昔は一人でも二人でもグループでもよく旅してたなー。
旅は吸収だよね。旅先での出会いも経験も思い出もお土産も、ぜーんぶ吸収できてたから昔は旅に出ていたのかなあ。
でも大人になってからじゃないと、わからない旅の醍醐味もきっとあるんだよね。
gasが旅に出たくなったのなら、それはきっと出かけ時っていうことなのかも。

ま、歌うだけなら取り急ぎカラオケボックス、いっとくー?
Commented by gas at 2012.11.19 15:18
>>hosakaさま
そうね。一人旅に山や海は淋しいわね...
私も断然都会派です。一人でもやることがたくさんあって
気軽にちょっとお茶したりご飯食べたり出来るところもある場所がいい。

でも友人が待っていてくれるところに行くのは
もっと楽しいし、安心。
全くずっと一人で旅しなきゃって言いたいわけじゃないのです(笑)

>>菜雪さま
小さい旅、いっぱい一緒にしようね!

Comment Form