19
sep
2010

栗の渋皮煮

19sep2010_1.jpgお隣のうらら家から、お手製の栗の渋皮煮を頂きました。
なんて、美しいお姿でしょう.....
これ、ほんと、すんばらしく美味しいんです。
NYにいるときから.....
日本では秋になるとうららママのご実家から毎年栗が送られてきて、
それを渋皮煮にするんだというお話だけは聞いていたのです。
うららママとはお隣さんで、NY駐在も同じ時期だったという不思議な巡り合わせ。
NYへ行く前はお互いほとんど交流がなかったので、今年やっと本当にお隣さんになった感じ。

そして。
待望の秋、到来!!
「栗が届いたよ〜。お風呂入っちゃってからおいで〜」
と、お隣ならではのお誘い。
わーい!!わーい!!

shibukawani_2.jpg伺ったのはすでに9時過ぎ。
ご主人が帰る前においとましなくちゃだったので
(何せ、お風呂も入っちゃった後なわけで。)
重曹で煮ること1回で帰宅。

その後、うららママは一人で頑張ってあと2回重曹で煮てから
お砂糖と蜂蜜で甘く煮たそうです。

そして

わが家にもこんなにたくさん届けてくれました♪
ありがとう〜。

shibukawani.jpgでも、栗ってカロリー高いんですって!?
いいんだもん。この季節にしか楽しめないもん。
楽しむんだも〜ん!
# by gaspard | 日々のこと |  食 | comments (4) | -
Commented by urara at 2010.09.21 21:35
ご協力ありがとうございました♪
手も背中も痛くなるけど、おしゃべりしながらの
作業は楽しいね!!
少々高カロリーでも夏バテ解消に良いかも!!
じゃんじゃん食べてください。
よかったらまたお持ちするわよ〜〜。
Commented by 菜雪 at 2010.09.22 10:59
渋皮が美しい〜。
手間をかけないと、美味しいものは生まれないのよねぇ。
栗剥くの大変なのに、すばらしい!
Commented by atsusean at 2010.09.22 19:09
ここまで来ると、芸術作品って感じですね。
こんなに手がかかるものだとは全然知りませんでした。
カロリーはこの際忘れちゃえ〜。
Commented by gas at 2010.09.22 20:04
>>uraraさま
母、姉にもお裾分けさせていただきました♪
みんな、大絶賛よ〜!!

>>菜雪さま
ねぇ。美しいよね。
今度会うときまでに残ってたら??
ごちそうしてあげるねっ(お前が言うな!!)

>>atsuseanさま
そうそう。カロリーなんて芸術の前では
取るに足らないものですよねっ

Comment Form