02
mar
2011

風邪と家出とお雛さま

hina01.jpg先月の中旬になんとなく風邪っぽくなり、
市販の葛根湯を飲みながら、忙しい一週間を終えた日曜日のこと。
だましだまし来た風邪が、いよいよ悪化したようで
私の機嫌は最悪。売り言葉に買い言葉で些細なことから彼と喧嘩になり、
相当頭に血が上った彼は、家を出ていってしまった!!
その夜、熱が出て本格的にダウンした私。
そこへ母から電話があり、
「え?風邪?熱があるの?あら大変!  ◯◯ちゃんは?(彼のこと) 今日はお仕事?
 え?帰ってこないの? 電話は? え?喧嘩したの? いやぁねぇ。え?それで?....」
と、なんとなく全てを聞き出して
「とにかく、寝なさい。お大事に!」となったのである。
hina02.jpg次の日、病院から帰ってさらに熱が上がって寝込んでいると、母がポトフの差し入れを持ってきてくれた。
具合の悪い時に、こういうのって涙が出る程嬉しいものです。
が、母が気になっているのは彼の家出のことのよう。
「電話あった?え?ないの??あらひどい。電話したの?え?どうしてしないの?
ねぇ、あなたが風邪だって知ってるの?」
あげくの果てには、
「ママがメールしてあげようか?え?ダメなの?どうしても?」

ママ、熱がさらに上がりますので、そろそろ眠らせて下さい......

hina03.jpg
そしてお互い意地をはり続けたまま数日が過ぎ。
ある日母は私の大好きなお稲荷さんを作ってきれくれた。
それと、可愛いひなあられを買ってきてくれて
「ほら、◯◯ちゃんが買ってくれたお雛さま、飾りなさい!
 ね。で、電話しなさいよ! メールでもいいじゃない? ね?」

水曜日になっていたし、
わが家を占拠している私が立場的に強いわけだし。
お雛さまを納戸から引っ張りだす元気はまだなかったけれど
母の言うようにお雛さまを飾ったら、
なんだか上手く仲直り出来る気がした。
そんな可愛いことするの?と思いつつ。
思いつつも仲良さそうな雛あられを見ていたら
それもいい気がしてきたのである。

ごめんなさいのメールをしたら、すぐに彼は帰ってきた。
りんごやらみかんやら冷凍うどんやら色々買って。
なんだかちょっと嬉しそうだった。私が素直に謝るなんて滅多にないことだからかも。

この仲直りは母とお雛さまのおかげである。
# by gaspard | 日々のこと | - | comments (4) | -
Commented by hosaka at 2011.03.03 01:01
体調心配しておりました。
そんな大変な感じだったのですね!

でも、そんな怒ったgasさんもひっくるめてきっと
かれは「かわいい」と思っているのでしょうね!
いいな!

私はかわいげの無い性格なので、
上手く吐き出す事も出来ずに、
過ごしちゃったりします。
いらいらが溜まって、
大噴火してしまうかも?そのうち
それも怖いかな?

でも時々、毒だしと称し、
友人が、誘ってくれます、ごはんに。

たまには毒も出さないと、身体に悪いから、
きっともう、大丈夫!
お雛さま&お母様パワーですね!
女の子が、一番女の子になれる日
なのかもしれませんね!


どうぞ暖かくして、ゆっくり休んでくださいね!
Commented by urara at 2011.03.03 23:51
なんとっ。。。そんなことになっていたとは!!
金曜日よりも月曜日は鼻声が治ったように聞こえた
ので そろそろ復活しているかなと思いきや。。
ごめんねーーーっ お隣なのにお役に立てなくて。。
寒の戻りで寒い日々、どうぞお大事にね!
そして具合の悪いときにはじゃんじゃんお隣を
使っちゃってくださいね!
Commented by 菜雪 at 2011.03.04 09:20
マジの大げんかだったんだ!
めずらしいね〜、バムセ氏家出とは!
でも仲直りできてよかった、さすがママ。
うちなんかひねくれてるから、自分が悪くても
ふて腐れまくりで、始末が悪い…。
ニコニコうどんつきで帰ってくるバムセ氏が
まぶしいわ。
完全に元気になったら、あそぼー♥
Commented by gas at 2011.03.06 13:05
>>hosakaさま
やっと復活いたしました。
今年の風邪はこじらせると長引きますので
ご注意くださいね。
大噴火する前にちょいちょい噴火して下さいね(笑)!
友人とのご飯。ストレス解消に最高〜!!

>>uraraさま
へへっ。お恥ずかしい話で...
こういうときって、ニャンズは結構気を遣うんですね。
噴火真っ最中は「くわばら、くわばら」とばかりに
隠れてしまうくせに、ゴエモンは私にも彼にも
可愛い態度で接してくれました。
ふうはいつもと変わらず、飛び跳ねてましたけど。

>>菜雪さま
マジの大げんかってほどじゃなかったはずなのに
大事になったって感じ。
いつもと違うのは
(そんなにしょっちゅうやってるわけじゃぁありませんが)
私が具合が悪くて、飛び出せなかったことかしら。
彼が飛び出したことは始めてで、飛び出しちゃったら
帰れなくなっちゃったみたいな.....

とにかくご心配お掛けいたしましたです。

Comment Form